仮想通貨取引所のおすすめはbitbank【初心者向け】

スポンサーリンク
bitbank title

はじめに

ビットコインなどの仮想通貨を株などと同じように資産と捉えて投資する方が増えていますが、よく分からないし怪しそうという理由で敬遠している方もいらっしゃると思います。

しかし、ここ最近ブロックチェーンの社会実装は進んでおり、今後も増えていくと予想され、その取引に使われる仮想通貨は、参入者が増えることで買われ、価値が上がっていくと考えられます。

今、仮想通貨を持たないことはリスクとの考えに至り、資産運用の一つとして仮想通貨取引を始めました。

では、どうやって始めたらいいのか・・・よくわかりませんよね。私もそうでした。
仮想通貨取引所はいくつもあって、どれを選べばいいのか・・・

取引所・販売所のメリット・デメリットをある程度調べた結果、bitbankが良いと考えました。

本記事では、bitbankを選んだ理由とbitbankの口座を作って仮想通貨を購入する手順を説明します。
初心者の方が仮想通貨取引を始められるようになります。

仮想通貨のことを暗号資産と呼ぶようになってきているようですが、まだ仮想通貨という言葉の方がメジャーだと思いますので、この記事では仮想通貨と表現します。

取引所・販売所の比較

仮想通貨取引をいざ始めてみよう!とは思っても、どの取引所を選んだら良いかよくわからない・・・これが多くの方の最初の悩みだと思います。

まず、仮想通貨を購入できる場所には取引所と販売所があることをご存知でしょうか。

私も調べる中でわかったことなので、偉そうなことは言えませんが、取引所は参加者同士が仮想通貨を売買するところ、販売所は市場価格にある程度上乗せした金額で仮想通貨を買えるところ、という違いがあります。

そのため、販売所で仮想通貨を購入すると取引所より割高になってしまいます。
また、買値から売値を差し引いたスプレッドと呼ばれる指標についても販売所では大きく、取引所ではほとんどスプレッドが無いという違いがあります。

ある程度有名な取引所・販売所の中で私が興味を持った取引所・販売所のメリット・デメリットを以下の表にまとめてみました。

下表は私オリジナルの星取表です。
こういう一目で比較できる表を探していたのですが、見つからなかったので自分なりにまとめました。

 取引所販売所手数料スプレッド取扱銘柄レバレッジ取引所在地
bitbank×日本
Coincheck×日本
DMM Bitcoin日本
bitFlyer日本
GMOコイン日本
Zaif日本
BINANCEマルタ

表中の各欄の印の根拠までは細かく説明しません。
既に情報が古くなっていたり、私の認識が間違っている可能性もありますので、あくまで参考程度とお考えください。

私がbitbankを選んだ主な理由は以下です。

  • 手数料がマイナス(取引するとお金がもらえる)
  • 取引所のためスプレッドが小さい ※2020/10/5より販売所サービスも始まりました

やはり、bitbankの一番のメリットは手数料がマイナスということだと思います。
銘柄によって手数料が異なるのですが、ビットコインを指値(メイカー)で買うと-0.02%(2020/9/19現在)なので、少し割引で買えます。

このサイトの情報から、スプレッドが小さいこともメリットに感じました。

bitbankのデメリットとしてレバレッジ取引(信用取引)ができないことが挙げられますが、当面レバレッジ取引をするつもりは無かったので、これは問題無いと考えました。

レバレッジ取引は、自分が持っている資産額以上の取引ができ、損失が発生した場合に自分の資産が使われるというもので、ハイリスクです。

上記以外に、日本の会社なので何かあったときに日本語でサポートを受けられるということも多少考慮しました。

→bitbank口座開設へ

bitbank口座開設

口座開設の方法は以下の公式サイトに情報があります。(分かりやすく私が新たに書く必要は無いと思ったのでリンクを貼ります)
「スマホで本人確認」での口座の開設方法を教えてください

運転免許証などの写真を撮ってアップロードするなどの操作がありますので、パソコンよりスマホで申し込む方がより簡単です。

口座開設にお金はかかりません。

入金のしかた

こちらも公式サイトが分かりやすいので、リンクを貼ります。
日本円を入金したい【アプリ】
日本円を入金したい【PC】

上記に従い、お使いの銀行からネットバンキング等で振り込みます。

間違えやすいのは、振り込み依頼人名義として入金番号が入った名称にしなければいけないところです。

私も間違えて、普段の振り込みと同じように自分の名前で振り込んだことがあります。
この間違いをする人が多いようで、対処方法が以下のページにあります。
日本円を入金する際に入金番号を忘れた

ただし、振り込み履歴の画面キャプチャを送る必要があるなど、面倒なので、間違えないよう注意しましょう。

仮想通貨購入のしかた

仮想通貨の購入方法は以下の公式ページが分かりやすいです。
指値注文で買いたい【アプリ】

上記はスマホの画面を使って説明していますが、パソコンの場合も同様なので迷うことはないと思います。

まとめ

ブロックチェーンの社会実装が進むにつれ、仮想通貨の価値は上がっていくと考えられます。
今から仮想通貨資産を作っておくことは、将来の資産形成に有利に働くと思います。

本記事では、私がbitbankをおすすめする理由と、bitbankの口座開設から仮想通貨購入までを説明しました。

【bitbankをおすすめする理由】

  • 手数料がマイナス(取引するとお金がもらえる)
  • 取引所のためスプレッドが小さい

手数料やスプレッドなど、余分な出費を最小限にできる取引所としてbitbankをおすすめします。

→bitbank口座開設へ

参考文献

タイトルとURLをコピーしました