UbuntuでWindows 10インストールメディアを作成する

スポンサーリンク
Ubuntu Win10

Windowsのインストールメディアは通常WindowsのRufusというアプリを使ってUSBメモリなどに書き込みますが、Windows PCが無い状態だとLinuxのWoeUSBで作成するしか方法が無いようなので、その方法を紹介します。

使用環境

項目内容
OSUbuntu 22.04 LTS

Windows 10ディスクイメージのダウンロード

こちらからエディション、言語を入れて「確認」をクリックし、「64-bit ダウンロード」からISOファイルをダウンロードします。

USBメモリの初期化

Ubuntuの画面左上にあるアクティビティをクリックし、検索窓にdiskと入れると「ディスク」が見つかりますので立ち上げます。

インストールメディアにしようとしているUSBメモリを選択して、「ディスクを初期化」をクリックします。

Disk Initial

以下の設定で初期化します。

消去オプションは、「既存のデータをゼロで上書きする(スロー)」を選択しても良いですが、時間がかかりますので、通常は下記設定で問題ありません。

Disk Erase Option

以下の確認画面が出るので、「初期化」をクリックします。

Disk Confirm

初期化が終了すると、以下のようにすべてが空き領域として表示されます。

WoeUSBのインストール

以下のコマンドを実行してWoeUSBをインストールします。

sudo apt update
sudo apt upgrade
sudo add-apt-repository ppa:tomtomtom/woeusb -y
sudo apt update
sudo apt install woeusb woeusb-frontend-wxgtk -y

WoeUSBを起動します。

woeusbgui

下図のように「From a disk image (iso)」にダウンロードしたWindows 10のISOファイルを指定し、「File sysytem」はNTFSにして、「Target device」の部分にUSBメモリのディスクを指定して選択状態にして、「Install」を押すと書き込みが始まります。

Target deviceはディスクが表示されているだけでは「Install」ボタンが有効にならず、選択状態にする必要があります。

もし、アンマウントするようメッセージが出た場合は、以下のコマンドでアンマウントしてから再度「Install」をクリックしてください。

sudo umount /dev/sda

umountの引数(上記例では/dev/sda)は、上記WoeUSBの画面でTarget devideに指定するディスク名にします。

「Installation Succeeded」と表示されれば書き込み成功です。

Windows 10インストール

作成したWindows 10のインストールメディアをPCのUSB端子に差し込み、電源ボタンを押してすぐにDelやF2を連打してBIOSを立ち上げ、USBメディアの起動優先順位を上げて再起動します。

BIOSの操作はPCによって異なりますが、Advanced→Bootなどから設定できるようになっているものが多いと思います。

再起動後にWindowsのインストーラが立ち上がったら、画面の指示にしたがってインストールします。

まとめ

Ubuntuを使用して、ディスクの消去からWoeUSBを使用してWindows 10のインストールメディアを作成する方法を紹介しました。

1台もWindowsマシンが無い状態からWindows 10をインストールする場合は、本記事で紹介したUbuntuを使用する方法でWindows PCを立ち上げることができます。

参考:Macの場合

MacのbalenaEtcherでWindowsのISOファイルを書き込もうとすると、以下のエラーメッセージが出ます。

Etcher Error Message

つまり、balenaEtcherではWindowsのインストールメディア作成はできません。

macOSのBoot Camp Assistantも使えるようなメッセージが出ていますが、試したところ、USBメモリに書き込むことができなかったので、こちらも有効な方法ではありません。

書籍紹介

新しいLinuxの教科書
Linuxコマンドラインの使い方やシェルスクリプトの書き方、ファイルバージョン管理などの説明があり、これからLinuxで開発を始めたい方におすすめの入門書です。

参考文献

タイトルとURLをコピーしました