SonomaからVenturaへダウングレード(M1/M2 Mac)

スポンサーリンク
Downgrade Sonoma to Ventura

本記事では、M1/M2 Macで2023年10月現在最新のSonomaから1つ前のVenturaへダウングレードする方法を紹介します。

本記事の内容は以下の動画にも収めていますので、参考にしてください。

使用環境

マシンOS
1MacBook Pro M1 2020macOS Sonoma 14.0

バックアップ

TimeMachineバックアップを取ります。

TimeMachine Backup

Venturaインストールメディアの作成

インストールメディアに使用するUSBメモリは16GB以上のものを選択します。

KEXIN USBメモリ・フラッシュドライブ 16GB 3個セット

こちらのサイトから、App Store または Web ブラウザを使って macOS インストーラをダウンロードするのリンクをクリックし、Ventura 13からVenturaのイントーラをダウンロードします。

こちらの記事内のVenturaのコマンドを--volumeの部分までコピーしてターミナルに貼り付けます。

その後、書き込みたいUSBメモリなどのドライブをターミナルにドラッグ&ドロップするとボリューム名を書き込めるので、Enterを押して実行します。

中身を消去して良いか確認されたら、Yを入力して処理を進めます。

実行が終わったら、Venturaのインストールメディアの完成です。

以降は、VenturaのインストールメディアとTimeMachineバックアップのDISKをつないだ状態で実行します。

Macを消去

電源ボタンを長押しして起動し、「オプション」を選択します。

左上メニューのアップルマークをクリックし、「Macを消去」→「Macを消去」→「Macを消去」と進めてMacを消去します。

ディスクユーティリティからディスクを消去してしまうとうまくいきませんので、ご注意ください。

Wi-Fiに接続するよう指示があったら、メニュー右上のWi-Fiマークをクリックし、接続するSSIDを選んでパスワードを入力します。

Apple IDの認証が表示されたら、IDとパスワードを入力します。

認証できたらMacがActivateされます。

メニューのアップルマークからシステム終了します。

Venturaのインストール

電源ボタン長押しで起動し、「Install macOS Ventura」を選択して進みます。

インストール先をMacintosh HDにしてインストールを実施します。

TimeMachineバックアップからのデータ復旧を行う場合、「移行アシスタント」の画面で、ラジオボタンは上の項目に設定します。

TimeMachineバックアップのDISKを選択してデータを復旧します。

復旧が終わるとログイン画面になるので、これまで通り使えるはずです。

私の場合、ダウングレード後に一時文字入力ができない状態になりましたが、メニューバーから入力ソースを変更することで入力できるようになりました。

まとめ

M1/M2 MacでMacを消去後にインストールメディアからVenturaをインストールし、移行アシスタントでTimeMachineバックアップからデータを復旧することができました。

SonomaからVenturaにダウングレードしようとされている方のお役に立てれば幸いです。

書籍紹介

Mac最強テクニック全集

はじめてのマック 2022 (Mac Fan Special)

参考文献

タイトルとURLをコピーしました